<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なぜ人は季節の話題を好むのか

たまたま行った先に、日本人が経営&カットする美容院がありました。1年もカットしていなかったので、久しぶりに美容院に行きました。

まず、どのような髪型がよいか、10秒ほど聞かれ、シャンプー台へ。。。 日本のように170度倒す椅子と違い、中途半端な38度くらいで、第一回目のモヤっを感じました。

鏡の前に座り(雑誌など一切ナイ!)、おしゃべりタイム!

この美容師さん、あまりにもプライベートな質問が多すぎる! ここで第二回目のモヤっが到来。

例えば、
「どこに住んでるの?」 → この程度はOK。 
「○○のどこに住んでいるの?」 → これもOK。
「学生? 結婚?」 → まあまあ許そう。
「何やっているの?」 → ぎりぎり許そう。
「旦那さんは、何をやっているの?」 → ちょっとだけなら許す。

さらに突っ込んでくる質問攻撃にあい、テキトーな回答をし、第三回目もモヤっで、こっちが美容師さんに質問攻撃開始。

その後もプライベートな質問にあい、決め手は、「子供は?」 → 直球? 
「なんで子供を作らないの?」 → シランっ! 
その後は、美容師さん(女性・晩婚・子なし)のお母様である、「人間は動物として産まれ、遺伝子に子孫を残す義務があり、この世に自分の子孫を残すことで、人間として成し遂げる達成感が沸く」という持論まで語られました。そんなの、シルカワ・コウジ(吉川コウジね)。

初対面で、なぜ人は気候の話や、「寒かった」「暑かった」など天気の話題を好むのか改めて理解できました。せめてさ、お勧めのレストランの話のほうが良いんじゃない?! それか、猫の話とか!

初対面なのに、ここまで突っ込まれるとは思いませんでした。だから(?)、未だに私は日本人会に属さないと痛感。

ちなみに、肩までの長さといったのに、ショートカットになりました(苦笑)。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2010-02-19 13:37 | USA

バレインタインデー

特にこの日を選んだわけでもないけど、ワイナリーへ。オレゴン州には沢山のワイナリーが点在しております。合計数百箇所あるかな? テイスティングルームに行くと、これでもかと次から次へと試飲させて頂けるので、酔います。

この日行ったのは、Willamette Valley Wineyards

ここは頻繁にイベントを催し、常に繁盛している様子で、オーナーのアイディアと商売力を感じます。昨日もざっと見ただけれ、200人以上のお客さんがいました。しかも、イベントといっても良心的な料金(1人$5)で、立派なワイングラスも付いてきます。この間はグラスが欲しくて2日もイベントに参加したくらい。
e0191533_12245492.jpg
e0191533_12252326.jpg


こういう場所でいつも思うことは、女性のパワー。女が4人集まれば、相当賑やかなのは、どこも同じね。

ちなみに、わたしは、ワインの味は全くわからず、トレーダーズジョーで売られている$4のワインで喜んでいます。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2010-02-16 12:30 | about me

趣味より興味です

趣味のひとつというか、興味が原子力発電関連です。
暗いのか分からないけど、核不拡散(nonproliferation)等を聞くと、ゾクっ~て自分の触覚が動く気がします。

原発関連の記事が読めるお勧めのサイトは、1 Nuclear Place。 原発の建設予定の国はどこかや、何基建設するのか、どこのウラン鉱山がホットかなど貴重な情報が満載です。ここを見て、インドが12基? じゃあ、どこの鉱山からウランを仕入れるのか、どこの会社かなど辿るのが面白いんです。情勢が安定しているカナダ産のウランに、日本はプレミアムの値段でカナダと長期契約をしています。

以前、株をやっている友人にお得なウラン情報を知らせたら、結構な額を儲けたと感謝され、奢ってくれました。株の価値というより、趣味の一種なので、自分ではウラン株は購入していないです。もし、株の値上がり値下げを考えると、興味が薄くなるのかなとも心配。

で、ここで日本の電力会社の肩をもつわけではないけど、事実として、日本の情報開示は世界一です! 

フランスや英国(カナダも)は、情報なんて全く開示せん! それでいて国民に危機感がないところに、またビックリします。中でもフランスが最悪かな。フランスの原発はもとを辿れば軍事核の延長で原発に核燃料が回ったようなものなので、今でもお国が許さない傾向が強いようです。 

もうちょっと色々と勉強していきたいと思っています。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2010-02-14 14:00 | about me

バンクーバー冬季オリンピック

あと数日でオリンピックが開催されます。

わたしも一応カナダにいる身としては、気にしないといけない義務感があります。しかし実際のところ、私のいる地域は、オリンピックムードなんてありゃしない。オリンピックの「オ」の字すら聞かず、聞いたとしてもホテルの空き状態やら雪が積もらない、反オリンピックの活動が日に日に活発になっているだとか、イメージダウンの方をラジオやニュースで聞くんですよ。愛国心が強いカナダ人だから、もっと騒ぐかと思ってた。心配するほど、オリンピックムードはナッシングなのです。いざ始まるとムード全開になるんだろうな~。

ちなみに私はカナダを離れ米国に来ています。カナダは寒いからね。


 
[PR]

by ringo-ringo2 | 2010-02-12 14:54 | CANADA

無重力

2009年と2010年の間にあった1秒差で、火星から木星へワープしたかのような気分になりました。なぜかそれ以降は、邪気が少しは飛んだのか、負の気が減少したのか、無重力な感じです(今でも)。
プラス思考になった等、そんなレベルじゃないんですよ。なんせ、木星にワープしたような気分なのです。

この不思議な無重力体験をいちごちゃんに聞いてみようと思います。

私 : 「ねえ、ねえ、いちごちゃん、どう思う?」
いちご : 「・・・・知らん! 眠いんだけど。。。」。 
e0191533_1319644.jpg


ゴメン、ゴメン。
じゃあ、りんごちゃんに聞いてみるよ。

私 : 「ねえ、ねえ、りんごちゃん、どう思う?」
りんご : 「今ね~、細っそい箱に無理やり入っているから、忙しい~のッ」
e0191533_13193793.jpg


ゴメン、ゴメン、それは忙しいね。

ま、そんなこともあるか。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2010-02-09 13:28 | about me