<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本滞在にっき①

隣人が日本への義援金パーティーを2回に渡り主催しました。
初日に行くと、ゲストは60人以上!x2回で、合計120人以上の友人知人同僚上司が参加し、$6650が集まったそうです!

みなさん、日本のためにを思って寄付してくれるなんて、日本人として泣けてきます。事実、日本人のおじさんがスピーチ時に感涙し、ゲストも涙した場面もありました。 

隣の奥さんは仕事で日本との共同プロジェクトをいくつか行っており、東北から2人、帯広から1人、山形から1人の日本人も出張でカナダに滞在し、明日帰るので、今回の義援金は東北から来た日本人に直接渡し被災地にダイレクトに使って頂く予定だそうです。

今回の食事会は、ワイン・ビール・ソフトドリンクの飲み放題、30種類のフィンガーフードは全て手作り、しかも隣人が全額負担。この隣人のGIVINGは凄いです。どのくらい凄いかというと、家と土地を大学に全額生前贈与したり、臨時収入が発生すると奨学金を発行するほどです。

ローカルの募金活動でも続々と日本への募金が集まり、優しくて、ありがたいです。
もう、カナダの文句は言いません(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月8日にオレゴンに戻ってきました。戻ってすぐにカナダに戻り、慌ただしかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

被災地の陸前高田に行った看護婦さんのブログ
お時間のあるかたは読んで見て下さい。
継続的な救援をしたいと思います。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2011-03-30 15:22 | about me

気が付けば

結婚6周年目に突入、、、気が付けばです。

わたしは、自分の誕生日以外の記念日、バレンタイン、クリスマスといったイベントに興味がないです。

個人的には男性の方が気にするのかな?とも思います。実際、夫も気になるようで、毎年「何が欲しい?」と聞かれるとすっごい躊躇し、毎回保留にしておきます。

この躊躇→保留は、幼少時代に培われたものではないかと自己分析しています。
4歳の子供ながらに、働いている親にはこの金額は無理だろう、、といより悪いなといった計算を行っていたからでしょうか。

初めて行ったディズニーランドでも「これ買って!」と言えず、帰り道に「実はあれが欲しかったemoticon-0106-crying.gif」と時差のある駄々をこねると、「何で早く言わないのっ!」って怒られたな~。

ただ今回は随分前から欲しい(買ってとは言いません・実は手かも)、欲しいと言っていたのを聞き飽きたのか、じゃあず~っと言い続けている2点をそろそろ買ってあげるから、これくらいあげれば2点買えるでしょ?! と夫に言われた、、

ただ、こう具体的になると、じゃあ投資して、最低2割増やしてから買うよと、いつものながらの展開となります。。

ロマンどころではなく、自分は根っこからのギャンブラーだなとつくづく思う、、。

ちなみにマイ投資は、シンプルに投資信託です。

投資信託は良いヨ。

良い点その1。開設が少し面倒で、解約も少し面倒。
良い点その2。短期ではなく、最低3年は放置。
良い点その3。3年も放置し、成長していると「愛おしく思う」
良い点その4。意外と成長していると、応援したくなり、さらに長期戦になる。
良い点その5。転んでも、立ち直れって応援したくなり、さらに長期戦(笑)。
良い点その6。じゃあ、あの子はどうかな~、種類を増やしリスク回避となる(私は15種類ほど保)。

わが子達もリーマン後はすくすくと育ち、頑張った子は今年に入り3割も成長してくれました。

今からでも遅くない! 天然資源、石油関係の投資信託は復活も強いです。

しっかりと定期預金をしている人なら、アグレッシブな投資信託で冒険するのもオススメです。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2011-03-26 14:24 | about me

Japan Hope

Polo Ralph Lauren から、日本救済ポロが発売開始となりました。

定番のクラシックフィットです。お色は3色、一枚98ドルとなります。売り上げは全額寄付されます。
e0191533_8592747.jpg
e0191533_8595884.jpg
e0191533_902060.jpg


サイトは、こちらです

被災者や日本のために何か行動を起こしたいのは、みな一緒です。COSTCOにあり一台一台の会計にも日本への寄付を協力する張り紙が貼っり、感激しました。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2011-03-21 09:06 | USA

びっくり!!

被災地の現状や原発問題が報道されるたびに、本当に悲しく辛くなり、日本にいない自分に歯がゆさを感じています。

ただ、ここでも何か出来るのではと思い、昨日観たニュースで自分に出来ることを考えてみると、、、寄付を募ることだ、、、

⇒ で、実行してました。

今朝明けたメールを見て寒気がしました。

一晩で$1,215相当が集まりましたemoticon-0170-ninja.gif 全額赤十字に寄付されました。

皆様のご協力本当にありがとうございます。
最後までしっかり行います。

日本赤十字
国境なき医師
被災地支援に関する各都道府県ホームページ

ひとりでも多くの方が救済され、全ての方に物資が届くことを祈っております。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2011-03-18 12:39 | Other

涙、、、

超カリスマブロガーのザウママさんの記事を紹介します。
ちなみにどのくらいカリスマかというと、100人ママさん向けに主催したパーティーのチケット(8500円)が12分で完売という最強ブロガーさんでもあります。
ブログ 私、ワーキングマザーですが何か?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」
と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど泣いてるのがわかった。

② ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて『何だ?』って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところを見て感動。
子ども連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

③ 物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んで、お金を払って買い物をする。

④ 運転再開した電車で、混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。

⑤ 国連からのコメント。
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

⑥ 一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間、お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。

⑦ 昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパンを配給していた。
こんな喧騒のなかでも自分にできることを見つけて実践する人に感動。

⑧ ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。

⑨ サントリーの自販機無料化、softbank Wi-Fiスポット解放、色んな人たちが全力で頑張ってて、それに海外が感動・協力してる。

⑩ 日本全国の皆さん。
やさしさを失わないでください。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ちを失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。
これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。
(ウルトラマン&スタッフより)"

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①を読んだだけで、熱いものを感じました。

こちらでも日本人の秩序正しさに多くの人が感動し、驚いています。

ヤフーの記事に、鹿野農相は16日、記者団に対し、東日本巨大地震の避難者に向け、弁当やおにぎり、パンなど1日あたり150万食と、飲料水125万リットルを運ぶ体制を整える方針を示した。
ちょっと遅いんじゃない?!とい気がしますが、届く物資は、しっかり届いてほしいです。

放射能への恐怖を煽る報道がされていますが、惑わされないで欲しいです。放射能物質を60年代のMIT時代に飲んでしまったという大前 研一もいらっしゃいます。

日に日に残酷すぎる映像を目にします。できることで支援続行したいと思います。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2011-03-17 14:08 | Other

できること

日本を襲った地震の悲惨ぶりに、改めて茫然とします。

昨日、連絡が取れなかった叔母と電話で話すことができました。
夕方4時に訪問先を出て、翌日の昼ごろに自宅に戻ってきたそうです。もちろん電車は止まり、唯一の交通手段だったバスも動かず、3時間かけて3つ駅を進むほどの渋滞。バスを降りてからは、トイレ使用目的でコンビニに入っては、チョコやすぐに食べられる菓子を購入し、自力で次の駅、その次の駅と歩き続けたそうです。

夜11時を過ぎたころに、叔母は疲れてしまい、避難所に向かう人たちと話をしながら、避難所に向かったそうです。避難所は市民会館のような施設に、市の職員であろう人たちが優しく一人一枚の毛布を配っていたそうです。座布団と毛布に身を包み、みな静かに文句も言わずに一夜を過ごしていたそうです。翌朝には暖かい朝食も支給されたそうです。とにかく人が優しかったっと言っていました。

疲れ切った人達で一杯の電車に乗ると、今度は優しい若い女性が叔母に席を譲ってくれたそうです。こんな災害時は、もちろん彼女だって疲労困憊なのに、他人に席を譲る気持ちに、叔母は大変感激したそうです(お返しにコンビニで買ったチョコやお菓子をあげ、女性も喜んだそうです)。

泣けてきます。阪神淡路大震災のときも、日本人がちゃんと列を作り、助け合う姿勢を映像は世界中に感動を与えたと海外でニュースになったことを思い出しました。

今回も助け合う気持ちに本当に感動します。

在外日本人の立場で、何もできない自分がもどかし。。

しかし、大変オシャレで面白い記事でよく笑いながら読んでいる、黒部エリぞうのNY通信 に紹介されている募金先を見つけました。

遠くから何が出来るのかを考えると、はやり募金だと思います。今ではネットバンクやクレジットカードさえあれば、いつでもどこでも募金できます。
私は、赤十字に募金しました。


赤十字の日本地震と太平洋津波被害支援募金


セイブ・ザ・チルドレン 日本地震と津波による児童救急募金

グローバルギビング  日本地震と津波救援基金

インターナショナルメディカルコープ

ばんがってほしい。
救助がすぐに行き届きますように。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2011-03-13 11:39 | Other

どうかご無事で

明け方3時ごろに大地震のニュースを聞きました。

東北で起きた津波の映像を見ただけで、この世の物とは思えない恐怖を覚え、大地震の威力にただただ唖然とし、テレビの前で立ちすくんでしまいました。

どうか、どうか、皆さまがご無事でありますように、心底祈っております。
[PR]

by ringo-ringo2 | 2011-03-12 05:45 | Other