人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯罪率

うちの町は、カナダでもぶっちぎりで犯罪率の高さを維持しています(NY以上)。

一番デンジャラスな地域に、市民の安全を見守る目的で、北米では珍しい「交番」を建てたのです。そこまでは、良かったけど、なんと営業時間が朝9~夜6時まで、時間外の交番には、「CLOSE」の看板が立て掛けあります、、、。

夜~明け方が一番危険だよね? 意味がないんじゃないの?!

あっ! 
思い出しました。カナダの北、ユーコンに近いほどの北の町では、犯罪率が200%だそうです。はじめてこの数字を聞いたときは、頭が?・?・?・・・どいうこと?

でもね、北の方は貧しくて、犯罪の内容も、窃盗が主なんですよ。もちろん窃盗は犯罪ですが、パンや缶詰を両手一杯に抱えながら逃げる姿を監視カメラで見たとき、なんだか悲しくなりました。だって、カナダって世界でも上位を位置する、小麦の生産国なのに、パンも買えないのかなって。

by ringo-ringo2 | 2009-09-01 15:12 | CANADA