人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火事ですよ。

8時ではなく、火事ですよ

夫が裏庭で、昨夏中に成長した芝生で薪をしていたのです。火事防止のために、雪解けで水溜りで火を起こし、片手には万が一の消火器も準備していたそうです。

わたしは室内で呑気にお茶を飲んでいたら、なにやら外で叫び声がし、半分無視していたけど、よく聞くと、「消防車~~!!」。

え”~~~~~
外を見ると炎が燃え上がっているですはないですか! 
(一瞬写真を撮ろうと思ったけど、縁起が悪そうでやめました)

早速、911に電話し、消防車の要請をしました。
緊急時、私はかなり冷静で、消火活動と同時に消防車が迷わないようにもう一度911に電話し道案内をしたり、道路に出て誘導したりと、もうやることが盛りだくさんでした(当たり前)。
電話後は、スコップを片手に消火活動開始。叩いて消すより、スコップをスライドした方が火は消しやすいことを学んだり、風向き重視で消火活動するのが一番だと知ったり、ある意味貴重な体験でした。

結局、3エーカーが焼けてしまいました。黒く焦げた芝生部分が焼け跡。右側は、誰も助けに来てくれなかったので、私が消火した部分です。広範囲を頑張って消したので、今は筋肉痛です。
火事ですよ。_e0191533_12424368.jpg


今では車庫になっていた馬小屋も全焼。炎がすごかった。
火事ですよ。_e0191533_12453854.jpg


使っていなかったけど、車もこの通り全焼。。。車が爆発するかと思ったので、そ~と非難し消火活動を続行しました。
火事ですよ。_e0191533_1246131.jpg


一面真っ黒。猫たちの秘密基地だった小屋も、野生鹿達の溜り場であった茂みも全焼。
火事ですよ。_e0191533_1247093.jpg


とにかくご近所への影響が一番心配だったけど、被害がなかったことが何よりの助けでした。もちろん正式な謝罪と気持ち(現金)も包んで謝りに行ったときは、芝生から火事になるのは珍しくないし、うちが火元になった可能性もあるから気にしないで~と笑顔で言ってくれたことが非常に助かりました。誠実な謝罪と気持ちの重要さを再認識しました。警察官や消防の人も、これで新芽が生えやすいから良かったねと冗談なコメントもありがたかったです。

当たり前だけど、火事は怖いですね。今回の件で反省した夫は、燃えにくい環境作りに精を出すと宣言してくれました。だってさ、家に夫の本が1万冊ほどあるから、火事になったら一瞬で燃えそう、、、どうすんのよ。

by ringo-ringo2 | 2010-04-09 13:15 | CANADA